長崎初日

朝早めの飛行機だったのでちょっと早起き。飛行機は予想以上に混んでいた。びっくり。長崎空港は長崎といいつつ大村にあったりして、バスで約50分かけて市内に移動する。

最近高速道路ができたそうで、市内までは渋滞もなく非常にスムーズに移動ができた。でも、ちょっと運転荒くないですか?

お昼くらいに長崎駅前に到着。荷物が多いので駅のコインロッカーに詰め込む。しかし暑いな… 横須賀はやっと涼しくなってきたのに、真夏に逆戻りかよ!なんておもいつつ
路面電車思案橋に移動。思案橋にある中古のカメラ屋さんをのぞくと、Pen-FTが30,000円!ちょっと心惹かれるが、コンタックスを買うのだと言い聞かせてそのまま店をでる。

そして浜勝へ。ここは、高校の修学旅行で卓袱を食べたお店。そのときは、かもさん、あっきー、しんやさんと一緒だったと思う。多分。高校の時はかもさんにつれてきてもらったのでお店のこととかはまったく知らなかったんですが、ちょっとネットで調べたら見たことのある店内だったのでここだったのか…と気づきました。卓袱は元来大勢で円卓を囲んで食べる料理なので一人ではなかなか食べに行けないのですが、浜勝さんでは一人でも卓袱が食べられるコースもあります。(正確には本当の卓袱ではないのですが…)やっぱり大勢で予約してちゃんとしたコースを食べたいな。というのが本音です。

食後は、眼鏡橋やら市内のあたりをぶらぶら。夕食は五島町のあたりで居酒屋に行って済ませる。お魚屋さんがやっている居酒屋なので、アジの刺身やら秋刀魚の刺身やらが旨い。大満足でホテルに戻る。

第一日終了…