長崎2日目

午前はホテルの周辺、孔子廟オランダ坂を散策。孔子廟は思ったよりも派手でした。

午後から長崎大学へ行き研究会参加。結構面白い話もあったりする。展示品のスペースでは飲み物がただでもらえる。ラッキー。研究会参加後は、ご飯を食べに。若干雨が降っていたが、ちょっとおなかがすき過ぎていたので長崎駅ビルでドーナッツを購入。タクシーで稲狭山へ。

展望台からみる長崎の夜景はすごくきれいだった。でも、雷も落ちてきそうでちょっと怖かった。そのあとは中華街でちゃんぽんを食べる。お店の名前は京華園*1特製ちゃんぽんは普通においしかったです。でも、かなりヒットだったのが酢豚。サクサクのお肉がとってもおいしかったです。

食事の後はアーケードの方に移動してちょっと飲み。お店の名前はたしか「トド屋」だったと思います。名前からして赤提灯系かと思っていましたが、かわいらしい女性店員が3人も並んでいる、ちょっとおしゃれ系なお店でした。でも、焼酎などが充実していてなかなかいいお店でした。馬刺しと鬣の肉が美味しかったです。タクシーでホテルに帰る。ああ、満足。

第二日終了…