長崎3日目

午前は駅の周辺で時間をつぶし、お昼はまち*1
つる茶んという喫茶店で皆さんトルコライスを注文。
私はテキライスというのを注文する。
トルコライスは、ピラフにとんかつがのっていて、カレーソースがかけてあり、
サイドにスパゲティーがのっているという一度で何度も美味しい長崎名物。
テキライスはステーキがのっている。
なかなか旨い。
食後はミルクセーキ。長崎のミルクセーキはカキ氷にかかっているらしい。
暑い日が続いていたので非常にうまい。
満足。

午後から長崎大学へ行き研究会参加。
最後の最後で自分の発表。
最後の方なので、飛行機に間に合わない人は帰ってしまっていたりして
ちょっと寂しいが、なんとか無事に終了。
その後は博多に移動。
特急列車に乗りましたが、2時間もかかりました。
疲れた…
でも、いすは革張りで非常に良く、爆睡でした。
デザインもちょっとおしゃれな感じでした。
のってみるのもいいかも…

博多に移動してから中州の屋台で食事。
やっぱり博多のラーメンは旨い。
今日も満足!

第三日終了…

と思いきや、インターネットカフェで夜を明かす。

*1:長崎ではアーケードのあたりをまちと呼ぶらしい