博多・中州・大名

インターネットカフェで夜をあかし、外に出てみると雨…


がっくりです。とりあえず時間が早いのでコンビニやその辺をぶらぶら。その後は、中州で…

  • ちゃんと仕事しろよ(心の叫び)

博多に来た目的の一つが中古のカメラ屋さん。中州をすぎたJR博多駅側にあるのが「カメラのゴゴー」店長も店員も蝶ネクタイをしている。ちょっと珍しいがそれほど違和感はなし。店内の品揃えは結構満遍なくある。特にローライの正規取り扱いということで、フレックスGXとか一眼のやつが置いてある。中古もきれいなものが多く、なかなかよさそう。nFDの魚眼レンズに心惹かれるが、そんな予算はないのでパス。でも、お店も人柄もいい感じのところでした。

いったん博多から離れて久留米へ。ここはいわずと知れたとんこつラーメン発祥の地。大好きなラーメン屋さんがあるんです。その名は大龍ラーメン花畑店。ここのチャーシューメンが大好きです。こってりとしたスープと奥底からわいて出るチャーシュー。これ最強。自分の中ではNo.1です。一風堂もおいしいですが、こちらの方が私は好きです。

で、ちょっと久留米の町を探索してみました。とはいっても、あんまり栄えている感じがないですね。昔あったお店もなくなっていたりで寂しい限りでした。でも、商店街の中に、スニーカーショップを発見。久留米にしてはなかなかの品揃えで店員さんの知識も豊富で少々話し込んでしまいました。お勧めです!

博多に戻って中古屋さんをめぐろうと思いきや激しい雨…
カメラのキタムラとレモン社に行きました。どちらも西鉄天神駅そば。品揃えはなかなか面白いのがありましたが、私の欲しいものはなかったのでパスです。その後、雨の激しさにやられてロイヤルホストで休憩。空港に行ってお土産を漁り帰宅したのでした。実家に…

あと、帰りの飛行機でYOU THE ROCKをみました。多分…
いかにもといういでたちの6人組くらいでのってました。飛行機を降りて、手荷物を取ろうと待っている仲間にタバコをもらうため、手荷物受取場に逆行してきてちょっと注目を集めてました。。