プラネテス

最近見てます。BS2でもやってたりします。
内容としては宇宙のごみ(デブリ)が問題となるような宇宙開発が行われている未来のお話。で、そのデブリ回収の部署で起こるいろんなお話。というやつです。まあ、普通にいいと思うんですが、タナベさんが何かにつけて「愛」を語ります。愛があれば…みたいな感じで。ちょっとうざいくらいに。しかも熱く。そういう設定なのですからいいと思いますが、小学生の頃の自分のようで嫌気がします。まだ、10話程度しか見ていないので今後の展開を見ていきたいと思いますが、「愛でおなかはふくれない」みたいな言葉か何かにつけて思い出されます。
理想論を語るな(別にかたってもいいんですけどね。)、現実を見ろ。という感じです。愛だの恋だのそんなのはまやかしです。