はてなの?(その2)

けさ、メールが来ました。はてな住所登録について実施しないという方針転換のメールでした。実際に、はてなから引越しをした人もいたし、いろんな人がいろんな意見を言っていて、なるほどねと思うことも多かった。判例について読み違えているんじゃないかというものについてもメールの中で一応の反応みたいなものは書いてあった。
とりあえず、私も引越ししなくてすみそうなのでこのままを維持すると思います。
重大な決定をするときにはユーザーの意見を聞いて…という分もメールの中には入っていましたが、ユーザに対する対応というのは重要だなと思います。某カメラメーカーのユーザーに対する対応(カメラメーカーはカメラを作るところでアフターは…という意見もありますが…)や突然ブロニカがなくなってしまう某レンズメーカーなどそれぞれにいろんな対応があります。
オリンパスがデジカメEシリーズ(E1??)を出したときはOMマウントのレンズをつけることができるアダプターをユーザに配布したり。ユーザを大事にしてくれる、ユーザの要望をかなえてくれるメーカーの存在は大きいです。コシナさん。