夜景を撮ろう

中判のフィルムが切れた。SQも手に入るので、フィルムを買う&中古を見るために横浜に行く。ついでに夜景も撮ってこよう。という計画。
午後四時に堀之内から快特に乗る。時間的にちょっと遅いか?2時くらいに出て用事は終わらせとくべきだった。フィルム買って中古見みなとみらい線みなとみらい駅で降りる。クイーンズスクエァの真下にでるので、今ひとつ自分の立ち居地が分かりにくい。JRだと、著名な建物群が見えるので位置関係をつかみやすいと思う。
ネガのフィルムが8枚程度あまっていたので適当に撮る。フィルムバックもってくりゃ良かった。
クイーン→ドッグヤード→遊園地みたいなトコの順でまわる。ドッグヤードはふっとサルの会場になってた。その隣の乗り物のところで回転系の乗り物を撮影。F8で8s。デジカメである程度の出来上がりを予測しつつETRで撮影。40mm大活躍。ジジイ・ババアの団体とか、三脚を担いだ人が多い。他の人から見たら私も同類だが、だいたいは暇をもてあましている部類の人っぽい。スーツ姿のやくざっぽいゴッツ系のおじさん数人のグループが回転系の乗り物で子供のようにはしゃいでした。ちょっとかわいい。
で、日本丸汽車道ワールドポーターズ→赤レンガ→大さんばしの順に撮影。f8で8s〜3.5m。2分も開けているのを待つのは寒いくらいに風が強い。そんな中でもカップル(死語か?)はあつあつで、みている方が恥ずかしいくらい。それは置いといて、とりあえず気になるところではシャッターを切ってみた。露出はだいたいで…ちょっとオーバー目に(+2くらい?)赤レンガはライトが暗いので長めでしたが、ちゃんと写っているかは不安。デジカメの優位を感じるが、ノイズが多くのりそうで嫌なんだよね。データの保存も大変そうだし。
大さんばしは、ちらほら人がいるが混んではいない。ここからだと、赤レンガを含んだみなとみらい地区の目立つ建造物が一望できる。75mmで圧縮したのと40mmで幅を広く取ったのと大きく2パターン撮影。で、撮影終了。と思ったら、帰りがけに銀杏並木を見つけて撮影。歩道で寝転んでいる横を、奇異の目を向ける数人の人が振り返る。こういうのって理解されないんだろうな。
そういえば、フジカメラでペンタの67を購入するかどうか悩んでいる女の人がいた。一見普通の女子大生風。こんな子がこんなカメラを使ってると思うとうれしいですね。あと、ちょっとシックなおしゃれ系ファッションの女の子も熱心にカメラを見てました。最初はちょっと入りにくそうにしてましたが。やっぱり彼女は写真にある程度の理解をもってくれる人がいいなぁ。なんて思ったりしますが、そんな贅沢は言っていられない年齢になってきました。きたのかな?きたんだろうねぇ。
あ、寒くて風邪ひきました。