年末のフィルムを購入

年末、年始用のフィルムを購入してきた。220のフィルムバックを購入したので、120の5本パックと220の5本パックを一つずつ買ってきた。今回は135は無し。去年は135の6本パックで初日の出を撮りに行ったけど、今年はうちでおとなしく&2004年最後と2005年最初の写真を家族で撮りたいなと思っていたりします。とりあえず、遠出しての撮影は体力的にも厳しいのでパスしたいと思います。
フィルム購入のついでに、40mmのテスト撮影もしてみた。だいたい、ETRの時とおんなじで、f8で5mにセットしておけば特にピントあわせなしでだいたいOK、というかなり適当な撮影をしてきたんですが、やっぱり50mmと比較すると画角が広くて面白い。66というフォーマットもいろいろと遊べたりして楽しい。やっぱりETR→SQは正解だったと思う。