攻殻機動隊2ndGIGの最終回

後半の展開は、速すぎ&ややこしい?であんまり理解できない。いや、理解しようとしてないだけだが風呂敷たたむスピードが速すぎてちょっと…
気になったこととしては、

  • ゴーダと最後にいた男たちはだれ?
    • CIAのワタナベ?だったかな。
  • クゼの最後に一緒にいた人は?
    • CIAのサトウ。もしかしたら上とさかさまになってるかも。

上記のCIAの2人は1stの第10話で登場してます。ということで、ゴーダが行こうとしていたのは米帝ということですね。
で、最後に声優でライアルという役柄があったのですが、これって誰でしょう?名前の響きからしては原潜の艦長の名前?と思ったのですが情報が無さ過ぎて分かりません。
お話の細部についてはノーコメントで。

追加のコピペ
Q1 イシカワはナニをしてたの?
A. 少佐の命令で電波塔から回収したプルトニウムの半分を分析のためスプリングエイトに持って行こうとしていた。
1.難民には核はない。
2.このプルトニウムは都心で採掘された物
3.内調が絡む動かぬ証拠

Q2 他の皆はナニを・・
A. レンジャーの説得と、
プルトニウムを見せる事により、難民に核は無いので出島空爆を止めさせる為に自衛軍を説得。後は詳細の報告。

Q3 ミサイル核爆発しないって?
A. タチコマ特攻(落とした衛星達の欠片によるミサイルの予想出来る全ての軌道への弾幕)効果で
「核爆弾」としては作用しませんでした。(おそらく爆発したのはミサイルの燃料)
 核汚染は、予め核除去散布がされていたため問題なし。

Q4 一機のタチコマは最後に何をしたの?
A. タチコマの全ての記憶をネット上に流した。
→彼らもクゼ同様、ネットの上部構造で個として存在出来る可能性に懸けたのかも?

Q5 潜水艦の米帝が言ってた81の軍機のマークって?
A. 81の軍機のマーク=中国。茅葺は親中派なので中国を呼ぶ可能性があると思った?
ここでそうしてしまえば冷戦構造の完成。
しかしその後に日本の航空自衛軍の秘密部隊が来た為に「日本の意思は分かった」として撤収。
ちなみに日本の国際電話の国番号も81だったり。
*これ、中国ではなく日本じゃない?最後の一文は日本であるように言ってるし。

Q6 バトーがクゼから「こいつは返してもらうぞ」って言ってるけど何の事?
A. 21話でクゼに奪われたサバイバルナイフ。それより前にクゼが持っていたナイフとは違う物。
→素子の前でクゼに対してそう言わせたい(こいつ=素子ともとれる様にする)為の伏線であり、
レンジャーに思い入れがあるという描写にもなっている?

Q7 バトーに「てめえは!」って言われてるの誰さ?何か知り合いみたいだけど?
A.1stの10話に出てきた、バトーにマルコを消させる為に米帝から来た、CIAの胡散臭い苗字×苗字な奴ら。
合田と一緒にいたのがワタナベ・タナカ、クゼに致死性のマイクロマシンを注射したのがサトウ・スズキ
更に唖然とするとんでもない伏線・・1stの鶴見台で「鶴はいるのかね?」2ndで「それは何かね?」「…鶴・・だ」

Q8 ラストのクゼの台詞は?
A. 先に…いくぞ…。
→「逝くぞ(死)」ではなく「行くぞ(マトリックスの先)」との考察が濃厚。