SUBARUフォレスターMC

フォレスターのマイナーチェンジが行われたようで,新型のパンフレットなどが送られてきました.一見した感じでは,「ランクルの様なごっつい顔を作ろうとして不細工になった」というのが第一印象.内部は素材の変更やセンターコンソールボックスの変更(ドリンクホルダーが増設,後部座席用のホルダーも形状が変更され蓋を開いて使うタイプになっている.容量は増えたようなので使い勝手はいいのではないだろうか(予測))荷台のフック類の増設,DVDナビ使用時のオプションとしてドリンククーラーが選べる(これはエクストレイルのパクリ)といったところか?走りの関係は詳しく見てないですが,MCなので大幅な変更はないでしょう.とりあえず,外見の悪さにがっくり(よく見ると前(2世代前)の形状にヘッドライトは戻っている?)でした.スバルのフロントデザインは微妙に可愛くないもしくはかっこよくない(レガシィ・涙目インプレッサを除く)ので,もうちょっと受けのよさそうな顔にしてもらえるといいのに.走りがいいだけに残念.
*補足:星二つから星三つになってました。触媒の効率を上げたそうです。
さらに補足。トヨタカルディナもMC。おんなじ様な部類の車種ですが、私の新車購入時の候補にはあがりませんでした。なぜなら、トヨタは嫌いだから。いや、嫌いじゃないんですがね。メジャーなものが嫌いというか、野球なら巨人以外みたいな感じですよ。みんなが乗ってる車が好きかといわれると好きじゃない。でもランクルは好き。で、候補から外れたのは

  • トヨタ嫌い(まだ言うか・・・)
  • 車高が低い(スキーに行きたいし、北海道で買ったので)
  • 視界が悪い(特にトヨタ特有の尻つぼみな窓が大嫌い)
  • SUVテイストが欲しかった

っていう理由です。街乗りのワゴンとしては非常に良いと思います。
なので、候補としては、フォレスター(スバル)、エクストレイル(日産)、RAV4トヨタ)というところでした。決め手はMT。そういえば、AT率はすでに95%以上らしいですよ。MTに乗っている私は、もう化石みたいな人種なんです。