最近ね

いろんな折に触れて、どう生きるか?とか、そんなことについてちょっと考えたりする。(させられたりも)今までの自分は非常に内向的で人見知りであった。といって現在、その状況が変わっているかというとそうでもない。でも、何とか変えたいと思うことは多い。
誰かの受け売りだが、人間は変わろうと思わないと変わることはできない。そういう意識を持つことが大事なのだと。
確かにそれは納得で、今自分がこういう性格なのは、ある原因があって、また、変わりたいと思うときもあるのに大きくは変わっていないというのは、変わりたいと思うことが一時的なものであり、常に思っているような強い思いでは無いという事が言える。はっきり言って、この性格でも、とりあえずは生活に支障なく生きてきたし、当たり障りが無い程度に人との関係も保持できているように思う。ようは、変わりたいと思ってもいっときだけで、現在の状況に満足している(満足したフリをしている)のだと。
自分がこんな風に行動できたらいいのにと思うことがある。それをしないのは、この性格とそれを生み出した背景が大きく影響していると思う。自分の行動に対して他人の評価を気にしたり、嫌悪感をもたれないように異様に気を使ったり。逆にとると、自分の思いと行動が伴っていないことの方が多い。
で、電車の中のサラリーマンの会話。「うちの息子はこう言うんだ。「俺はみんなの事が大好きだぜ。俺のことを嫌いな奴も多いだろうけどね。」」としゃべっているのを聞いた。この人の息子って、いい性格だなーと思う。私がなりたい人間に近い。他人は気にせずに自分の思うように接する。こういう風になりたいと思う。自分の行動の結果、人にどうみられるのかを気にするのではなく、思うがままに生きたい。
最近そんなことを強く思っているせいか、なんとなく変わりつつあるように感じる。まだ、大半は内向的なんだが、自己努力をするようになったと思う。今の環境でより良く生きるために、もっと自分を変えてみたい。