最近ね

「楽しく生きているか?」
と聞かれました。どうでしょう?楽しいこともあるし、苦しいときもある。人間だから、うれしい事がある日もあるし、嫌な事がある日もある。一概に楽しく生きてる。とは言えない。ということで、そんな感じに答えた。
質問が非常に抽象的であるというせいもあるが、これに「俺は毎日たのしいよ」と言える人はちょっと信じられない。毎日楽しいなんて公言できるのは、よほどおめでたい奴か、質問にちゃんと答えていない、適当な答えを返しているやつだ。もしくは、親や他人のすねをかじって生きているもしくはよほどの大金持ちで何もせずにのんびり生きている奴だ。
なんて事を書いていたら、ふと田舎の両親が思い出された。田舎でのんびり生活する。まあ、普通に働いたりはするが。それって毎日楽しいかもしれん。と思ったりする。
ようは、生活(人生)の充実感を問われているように思う。が、毎日が楽しいなんてありえない。楽しいときもあるし、苦しいときもある。ただ、振り返ったときにそれでよかったと思うように生きればいい。