河津桜撮影の旅

と、言うことで?月曜に試験があるのですが、発表が終わったということもあって金曜の夜に出発して伊豆に帰省しました。9時に出る予定が、機材準備でだいたい9時半過ぎくらいに出発。非常に順調で、約3時間半で家に到着。ずっと野孤禅のアルバムをリピートで聞いていましたが、やっぱりいいなぁと思います。今度ライブとかにも行ってみたい。
で、家についたんですが、土日で混むといやなので「夜のうちに行くか!」と出発しようと思ったのですが、オカンに寝てから行きなさいと言われて朝の5時に起してもらうようにお願いする。で、6時半に目覚めて出発。こういうときにすぐに行動に移れるところがさすがだ。(自画自賛:高血圧とかではない)で、松崎〜蛇石峠〜下賀茂で行く。相変わらず蛇石の道は細くてうねっている。仁科峠に行く道みたい。こういう道を走るときにローレンジがあるのはいいと思う。快適にドライブして目的地に到着。曇りがちで、日が差すのを待ちながら撮影。桜は、満開を過ぎてちょっと葉が出始めの状態。でも、やっぱり綺麗です。2月に桜が散っているところを見られるというのはちょっと意外。120×5、220×1、35×2をとって終了。朝の7時半〜13時まで撮影。んー、久しぶりだなこんな感じ。40mmを使用するのが結構好きかも。早く現像に出さねば。
若干気になったのが菜の花の少なさ。以前は土手に一面の菜の花が咲いていたのに、今年はかなり少なめ。やっぱり、写真撮る人が踏みつけて咲かなくなってしまったのだろうか。
あと、写真撮るからそこをどけというおばさんカメラマン(ウーマンか?)鎌倉の撮影のときもそういう人がいたけれど、本当に桜を見に来ている人もいるのだから、あなたの趣味のためにどけとかそういうことを言ってはいけないと思う。人が入らないようにしたいなら、構図を考えるか時が来るまで待ちなさい。