DVD発売中止?

いろんなところで話題になってます。アマゾンは削除されていました。発売1週間前にこの決定。内容に問題があったのでしょうか?よく分かりません。
で、
同じようにDVD発売中止に関連して書いているページで見たのですが(URL忘れちゃった)、水曜どうでしょうのDVDに収録されているよもやま話に関係してそうな内容があったそうです。
抜粋(うろ覚え)すると

  • TV作成とDVDとには、大きな差がある(BGMなど)
  • 具体的には言えないが、権利関係でだめなものが多い(壁があるらしい)

て感じの内容でした。
sakusakuの場合、BGMというかファミコンの音楽が多々使用されているわけですが、以前TXのサテライトなんとかでも話題になっていましたが、ファミコンのソフトなどについては以前あった会社がなくなっているなどの理由で、ソフトの著作権の所在がかなり不明確になっているらしいです。古いゲームで遊んでもらうために配信したくても、許可を取ることができない。どこに許可をもらえばいいかが分からない(会社が無い)という状況があるそうです。そういったことが原因にあったりするのかもしれません。といっても、コレは私の個人的な想像の範囲での話ですので、真相はやっぱりまだ分からないのです。延期という話も一部にありますので、心待ちにしていたいと思います。
で、更に未確認情報。sakusakuイラストレーターとの間に金銭的な問題があるらしい(コレも推測&他のHPからの情報)ってことは、ウチワモメみたいなものなのか?とりあえず、家宝は寝て待て。