GLAYのTAKUROも絶賛!DEPAPEPEデビュー

 男性アコースティックギターデュオ、DEPAPEPE(デパペペ)が5月18日にアルバム「Let’s Go!!!(ゴー ゴー ゴー)」でメジャーデビューする。昨年インディーズで発売したアルバム3作が計約10万枚を記録し、インストゥルメンタル分野では驚異のヒットを飛ばしてきた2人は、メジャーデビューに「とてもうれしい」と意気込んでいる。

 デパペペは、別々のロックバンドで活動していた徳岡慶也=よしなり=(27)と三浦拓也(21)が、出身地・神戸のライブハウスで働いていたときに結成し、平成14年11月から路上ライブを開始。東京は昨年1月からレコード店でインストアライブなどを始めた。

 初めて聴いた人をふと立ち止まらせる魅力あふれるサウンドで、次第に話題に。オリコンインディーズアルバムチャートで2作がトップ20に入ったり、3枚目は最高位7位になるなど大ヒット。

 彼らの軽快なサウンドはGLAYのTAKUROも絶賛。雑誌では「最近聞いているのはデパペペ」と語り、FMラジオでは「彼らのファン」と公言するほどだ。

 徳岡が「僕らにしかできないことをやりたい」といえば、三浦も「期待でいっぱい」と気合十分。デビューアルバムは12曲中11曲を新曲で揃え準備万端。5月15日には“野外の聖地”、東京・日比谷野外音楽堂でフリーライブも行う。

ついにきましたねぇ。Snow danceとかsky! sky! sky!とか大好きです。ギター弾けないけど、ちょっとやってみたいと思うほどに影響受けました。今年度は、TVKの番組で知ったアーティストが多かったなぁ。しかも、みんなブレイクしだした感じで若干寂しいが頑張って欲しいです。