35mm 3本現像あがり

ちょと財布が暖かくなったら現像代ですぐになくなる。カメラ持ってても撮らないのならばそんなことは無いのだが、それでは元も子もないので仕方が無い。現像できるお金があるだけよしとしよう。
で、実は19日にあがってたりして。結果は、nFD300mmf4で撮った写真は結構満足なでき。以前テレコンをつけて撮ったときのピンボケとは大違い。テレコンつけるとピンがずれるのか?テレコンに?な印象を持つ。もしかして素人分解品だったりして。安かったし。
マニュアルで動いているものをとったので、納得いかないものも少々あるが仕方ない。腕が悪いのだ。
舞台を撮った写真は思った以上に露出アンダー。明るめのレンズで目いっぱいなつもりだったけどさらにアンダーだったようだ。スポット測光失敗してたかな?それとも…ネガで明暗のあるものを写すと、たいてい失敗する。ポジで増感するのがいいのかなぁ…。夜景の時みたいに+1〜+2程度補正しといたほうが正解だったかも。