F1開幕

二日酔いでぐったりしていたら(ちょっと回復してきたくらいのときだけど)、F1をやていた。夜中だと思っていたら、実は昼の放送だったんですね。すっかり勘違いしてました。今シーズンからタイヤやエンジンなどのレギュレーションに変更があったためにタイヤは1セットしか使えなくなりました。つまり、レース中のタイヤ交換のシーンは無くなったわけです。ピット作業が勝利のための重要なファクターだったりするわけで、非常に緊張するシーンだったのですが、タイヤ交換のないピット作業はなんだかあっさりしていてちょっとつまらないです。天候に合わせたタイヤの選択やタイヤの磨耗とレース戦略など、タイヤ交換は必要なものだという気がしますが、そういう決まりではしかたがないです。来シーズンからの復活を強く要望します。