受信料払っている人に限定 NHKが番組観覧募集で

 NHKは13日までに、総合テレビの人気公開番組「歌謡コンサート」の観客募集の際、受信料を支払っている人に限定する措置を取った。7月末で117万件に達した受信料不払い対策の一環。
 同経営広報部によると、公開番組の観覧は無料で抽選になることが多く、視聴者から「受信料を不払いの人が入場できるのはおかしい」との指摘があったため9月27日放送の同コンサートに限り、試験的に応募資格を限定。応募の往復はがきと受信料の契約台帳を照合して確認するという。
 NHKは同番組を含む公開番組の応募者3000人にアンケートを実施、こうした措置についての意見を聞き、今後も継続するかどうか決める方針。

それでいいんじゃないでしょうか。でもって、受信料は別に払わなくてもいい。払いたいやつだけ払えば、NHKのイベントに参加できる。それでいいと思います。場当たり的に対応してももうどうにもならない状態になってしまったというのが私の感想。
ちなみに、うちのばあちゃんちでは二重に料金徴収されていたことがばあちゃんの死後に発覚して大問題になっています。NHKは別にあやまる気配はないようです。まあ、料金徴収はNHKとは別組織的なモノになっているようですが、こんな感じでは立ち行かなくなるのは自明の理だと思います。